自己肯定って

私には自己肯定感が無いと言うかかなり低いようです。

この自己肯定感が少ないと自分に自信が持てずネガティブになったり、他人を否定したり、ミスを相手のせいにする事が多いようです。

仕事をした出した時に、相手のせいにすることが多いように感じたので、その事はかなり気にして自分に落ち度が無かったのかと自問する事習慣にしていました。

今考えるとその事が、余計に自分が持てないと思うことに繋がっていたのかも知れません。

 

自己肯定感が低いことには何となく感じたいましたが強く意識したのは

「手取り17万円の勤め人が「僕ちゃん天才」と言い始めたら年2400万円稼げた超成功法則」と言う本を読んだのがキッカケです。

不動産投資に興味がありAmazonで探していたところリコメンド機能でお勧めされました。

題名から不動産投資の本では無いことはすぐ分かったのですが、なぜか惹かれるものがあり、説明と評価を見て、ポチッとしました。

本を読んでみると自分の自信の無さの原因の一部が自己肯定感にある事が理解できて、またどのようにそれが形成されてきたのかも理解できました。

その本の中に対策も書いてあり、その一環としてこのブログも書いています。

自己肯定感の低さを示すのが、誰かに読んでもらう為ではなく、自分の心の状態を描くだけなのに、中々最初が書けず、そして誰かに読まれたらなども気にしていました。

趣味ネタやビジネス情報が無いブログを誰が読むのでしょう。

そんなの誰も読まないのにそんな事を気にしたます。

それではまた明日。